半年たったのでブログの流れを振り返り

広告

どうもノアです!

早いもので、2020年の7月23日から始めたこの「ノアのWeblog」も半年が経ちました。

丁度いい一区切りということで、ちょっと今までの流れを振り返ってみたいと思います。

「これからブログを始めよう!」と思っている人!
「ほんとに半年続けたら伸びるの~?」って疑ってる人!
そんな方の参考になれば嬉しいです!

7月、8月

ノア
ノア

ブログ始めた!さて何を書いていけばいいんだろう?

ノア
ノア

とりあえず趣味でやってるボードゲーム作りのノウハウとか考え方をまとめてみよう。あとVRゲームもやってるからその記事も書いてみよう。

ノア
ノア

それから収益にもつなげたいから、本をたくさん読んで面白かったのを紹介したりする「アフィリエイト」もやってみよう。

こんな感じで、とにかく事前にマナブさんやヒトデブログさんたちから学んだブログの書き方を踏襲しつつ、自分の提供できる「誰かの為になること」をひたすら探して書いていました。

ブログのデザインから書き方、画像の用意の仕方もろもろ全てがチャレンジで、とにかく型を決めるまでひたすら考えて弄ってしてました。

・・・いやそれすら後ですね。まずは毎日書くことを習慣化することを目指してひたすら文章の構成や伝えたいことを頭でまとめて出力するって作業を繰り返していました。

一番伸びたのは以下の記事です。

「ポケモンバーチャルフェスト」というVRイベントがclusterというVRSNSを使って開催される予定だったので、clusterにオリジナルのアバターをアップロードする方法をまとめて上げたものでした。

ただこのアクセス数は、VR用のアカウントで宣伝した際に流入してきてくれていた数値が大きかったので、純粋な0スタートの数値ってわけではありませんね。

9月

9月の前半は引き続きボードゲームのノウハウを書き続けてました。

この時期になると書きたいこともあらかた書いてしまったので、自身の勉強のためにもガリガリと本を読み出してました。

ゲームの作り方やデザインの解説書などが中心でしたが、趣味で株式投資も始めてたので株に関する本、転職や自己投資の考え方を学ぶビジネス書をたくさん読んでいました。

9月の後半は、周りに就職やら転職で悩んでいる友人が多かったので、そんな人達に向けて自分が本から得た知識をまとめて発信していました。

まだまだGoogle検索から入ってくる人はおらず、Twitterから見てくれる人がほとんどの状態でした。

ただやっぱり「見て貰えてる」ということはかなりモチベーションになっていたと思います。多分ここで閲覧0が続いたら心折れてたんじゃないかなぁ・・・

一番伸びた記事はこちら。

結構ボドゲの作り方に関して書いた記事が多くなってきたので、1つのページにリンクをまとめて見やすくしてみました。

今でもちょくちょく見ていただけてるみたいです。ボードゲームは遊ぶのも楽しいけど作るのも楽しい!みんなもっと軽率にボドゲ作って軽率に売ろう!

10月

ノア
ノア

そろそろガッツリアフィリエイトしてマネタイズしてみたいなぁ

ノア
ノア

せや!アニメ好きやし今まで見たアニメで面白かったやつを紹介してみよ!

ということで、今まで見たことがあってオススメできるアニメの紹介記事を書いて、動画配信サービスサイトへのリンクを付けてアフィリエイトをしてみようと試しました。

結果は残念ながら空振りでしたけどね!

「早い人でもブログの成果が出るには3か月かかる」みたいな話をよく見ますが、私は全然遅咲きのタイプだったようで、3か月目でも全然伸びは少なかったです。

検索からの流入は少ないままなんですが、検索の表示回数は少し増加してる傾向がみられだしました。

ちなみに一番見られた記事はこちら!鬼滅の刃のインフルエンス力を肌で実感しました!

11月

10月から続けてアニメ記事をバリバリ書いていました。

ただ真ん中あたりで大体書きたいアニメ紹介は書ききり、成果も上がっていないということで一旦アニメ記事に関しては打ち切り。

初心に戻って、ボドゲの作り方や売り方、VRゲーム、そして株式投資の記事を書きだしました。

この11月から検索に引っかかる数が結構伸びてくるようになりました。
ただ、まだまだ流入数は少な目。3日に1アクセスあるかどうかといったところ。

一番読まれた記事はこちら!

「ボードゲームメカニクス大全」という世界中のボードゲームを分析して使用されているメカニクス(ターン制とかマス目移動とか三すくみとかそういう)がまとめられている本の読み方に関する記事でした。

これは海外の本を翻訳されたものなんですが、訳者さんがツイートを見つけてくださりRTしていただけたのが大きく伸びた要因でした。

12月

結構ガッツリと株式投資に関する記事を書きだしました。が、そんなに伸びず。

フリーで画像が提供されていて、文字も簡単に入れられるサイトを見つけたので、このころからサムネイル画像にタイトルを入れ出しています。

そして12/20からバーチャル空間での一大イベント「バーチャルマーケット」の紹介記事を連続で書き出しました。

この月くらいから、じわじわとGoogle検索からのアクセス数が伸びてきているのが実感できてきました。

2日に1回は検索から人が来てくれているという状況になっています。

一番読まれた記事はこちら!

さすがのディズニー!といってもそれほどアクセス数はありませんでした。(11月のボードゲーム大全の1/5くらいのアクセス数)

2021年1月

そして年が明けて1月。

この月はほぼほぼバーチャルマーケットに写真を撮りに行っては記事にして、コメントを書いての繰り返しでした。

この作業、割と私は気に入っていて、「あ、これが私のやるべきことなのかも?」なんて実感が少しありました!

誰でもできることを誰にもできない量やればそれが差別化になるなんて言葉を思い出します。

この月でGoogle検索の流入数がぐっと伸びました!

検索から来ないという日がほとんどなくなり、多い日には5アクセスも!

1日ずつ見ているとあんまり気付きませんが、1か月単位でみるとかなりぐぐぐっとアクセスが伸び出していることが実感できます。

一番読まれた記事はこちら!

バーチャルマーケット5の全ブースをまとめた記事をまとめたページですね。

「全部まとめてるのはヤバイ」「すご」といった素直な感想をいただけていました!


まとめ

ブログを始めて半年ということで、1か月単位で振り返ってみました。

書いてる最中は長く、過ぎてみるとあっという間の半年間であり、思った以上にぐいぐいとアクセス数は伸びるもんだなと実感できました。

いつか為になるかな?と思ってアクセス数とかをTwitterに残しておいて正解でしたね!

この調子でこれからもブログは毎日更新続けていきたいと思います!

気になる記事がありましたら、是非読んでいってくださいまし!


この記事がブログを始めようとする皆様の背中をポンと押す記事になっていれば幸いです⭐

コメント

タイトルとURLをコピーしました